生徒募集

高輪尺八教室では尺八を習いたい方を大募集しています!

私が講師をしている高輪いきいきプラザの尺八教室では、尺八を習いたい方を募集しています。

(神明子ども中高生プラザでも募集しています。詳細は→こちら

日本の伝統的な楽器、尺八を吹いてみませんか!
東京都の港区の方はどなたでもご参加いただけます。
月謝等は一切いただいておりません。初心者大歓迎です。
お気軽にお越しください!!
また、ご希望により公益財団法人都山流尺八楽会の免許取得も可能です。

★教室概要★
開催日 毎月3回(平日夜間、土曜日・日曜日の午前・午後等)
場所 港区立高輪いきいきプラザ集会室
 (東京都港区高輪3丁目18−15
  品川駅、泉岳寺駅から徒歩8分。高輪台駅から徒歩10分、高輪ゲートウェイ駅から徒歩7分
  高輪北町バス停から徒歩3分
対象 小学校4年生以上の港区の方
会費 無料
主催 港区立高輪いきいきプラザ(指定管理者 奉優会)
講師 片岡 雨山(都山流尺八 師範)
楽器 無料で貸出を行っています。何も持たずにお越しください!

★申し込み方法★
お問い合わせのページからご連絡ください。
もしくは、下記にお願いします。
高輪いきいきプラザ TEL 03-3449-1643  ikiiki-takanawa@foryou.or.jp
上記に電話またはメールにて尺八教室に参加したい旨を連絡お願いします。
教室の開催日時、空いている時間を申し上げます。
予約できます。お気軽にお問い合わせください!


高輪尺八教室Q&A

Q まったく尺八に触ったことも、音を聞いたこともないんだけど、少し興味があります。
  体験だけでもいいですか。楽譜も読めません!楽器もやったことないです!!
A ほとんどの生徒さんが最初そんな感じです!!気軽にお越しください!!

Q 申し込み方法を教えてください。
A お問い合わせのページからご連絡ください(24時間受付)。
  もしくは、
  高輪いきいきプラザ TEL 03-3449-1643  ikiiki-takanawa@foryou.or.jp
  上記に電話またはメールにて尺八教室に参加したい旨を連絡お願いします。
  お気軽にお問い合わせください!

Q 尺八って音出すのが難しそう。すぐ音がでますか?
A そんなに難しくないです。まったくの初心者の方でも、早ければ来て5分で音がでます。
  気軽にお越しいただければ幸いです。吹けると楽しいですよ。

Q どんな曲がならえますか。
A 吹きたい曲をおっしゃっていただければ、ご希望に沿います。(古典、重奏、歌謡曲、ボサノヴァ等なんでも)

Q 尺八は買わずに参加して良い?尺八持ってません。
A もちろんです。初心者の方であれば買うとしても楽器に慣れてからにした方が良いと私は思います。お持ちでない方には、尺八を貸与しておりますので(もちろん無料です)、どうぞ手ぶらで気軽にお越しください。

Q なんで無料なんですか。
A 高輪いきいきプラザさんが尺八をツールとした港区の地域交流、世代間交流事業として
  開いているからです。(港区外の方ごめんなさい)
  私も港区民なので尺八教室や合奏等を通じて、交流が生まれればいいなーと思っています。
  (別に無理に交流を強制する訳じゃないので、気軽にお越しいただければ幸いです。)

Q レッスンはどれくらいの頻度ですか。
A 月に3回ですが、全部参加してもOKですし、休んでも大丈夫です。
  自分のペースで参加できます。
  要望があれば調整して臨時でも開講できるかもしれませんので、気軽におっしゃってください。

Q 小学生は参加できませんか。
A できます。尺八は竹に穴が開いた楽器で、指で穴をふさいだり、開けたりして演奏します。
  指が届けばいいのですが。当尺八教室で準備しているのは6寸、8寸管のみですので、
  9歳未満だと届かない可能性があります。
  とはいえ手の大きさ次第ですので、一度来ていただければ・・とは思います。

Q いきいきプラザですけど、若者も参加してもいいんですか。
A 大歓迎です!!(世代間交流事業と位置付けられています。)尺八吹けると楽しいですよ!ぜひ気軽にお越しください。

Q レッスンは個人(1対1)ですか。集団ですか。
A 基本的には個人ですが、合奏指導等は集団で行います。ご希望があれば、気軽に相談ください。お友達と一緒に参加されてもOKです!

Q 都山流ってなんですか?
A 尺八の流派の一つです。ほかに琴古流などがあります。
  都山流は、初代の中尾都山という方がはじめました。
  非常に広まり、今でもたくさんの都山流の尺八奏者がいます。
  なんと流祖中尾都山先生は、東京に進出した際、白金や赤坂に住んでいたそうです。
  今でいう港区ですね!!!当教室ではそんな港区と縁のある都山流尺八が習えます!!